【Go/Rails/Next.js/TypeScript/Flutter/AWS/Fargate/Terraform】MedTech系(医療テック系)企業様のエンジニア求人

■勝又メモ

私が開発内製化アドバイザーとして参画し、
開発の内製化やゼロからのエンジニア組織構築をお手伝いしている企業様です。

従業員数は300名様弱、売上高は25億円弱のMedTech系(医療テック系)企業様です。

既存サービスに加えて複数の新規サービスの開発が始まっています。
(現状はまだパートナー企業様に開発を外注している状況です)

新規サービスのインフラやDevOps周りは私が担当し、
フロントエンドやバックエンドの技術選定に関しても私が色々と提案させていただいたので、
新規サービスに関しては開発者体験の高いモダンな技術と構成が採用されています。

一部の新規サービスのバックエンドではGo、モバイルアプリではFlutterの使用が確定しています。
新規サービスのフロントエンドはいずれもNext.js + TypeScriptの構成を採用しています。

インフラはAWSで統一しています。
新規サービスに関してはコンテナ基盤はFargate、データベースはAurora(MySQL)を選定しています。
Control TowerやSSOを使用したマルチアカウント構成&セキュリティの一元管理に向けた取り組みも開始しています。

新規サービスのインフラはほぼ全てTerraformでコード化し、
GitHub ActionsでCI/CDパイプラインを構築しています。

---

エンジニア組織に関しては、開発本部長の方は既にジョインいただいているものの、
手を動かせるエンジニアがまだいらっしゃらないという状況です。

そのため、既存のエンジニアチームの皆さんから色々学びたいというよりも、
裁量権を持って業務を進めたい方、
エンジニア組織をゼロから作っていくことに強く関与したい方が向いていると思います。

採用基準に関してですが、経験の長さはそれほど重視しておりません。
自走能力と成長意欲が高く、心理的安全性に配慮したコミュニケーションや行動が出来て、
エンジニア組織全体の生産性の向上に貢献できる方かどうかを重視いたします。
(もちろん経験豊富な方は優遇させていただきます)

環境的にまだ実務未経験者の方を育てられる状況ではないので実務経験者の方限定となります。

インフラエンジニア(SRE)、バックエンドエンジニア、フロントエンドエンジニア、全職種で募集中ですが、
まだ組織が小さいためフルスタック志向の方が向いていると思います。
実務でまだ本格的に携わったことのない分野に挑戦したいという方も大歓迎です。

新規サービスは既にパートナー企業様による開発が始まっているので、
当初はそれらのチームのメンバーとして、
パートナー企業様と一緒に各種開発作業を担当していただくことになると思います。

組織が未整備ということもあり、手を挙げていただければ色々な提案が通りやすい環境です。

※完全内製化が理想ではありますがすぐにその段階に到達するのは無理なので、
  パートナー企業様に協力いただきながら、数年かけて徐々に組織を整えていくことになると思います。

また、女性比率の高い企業様なので、女性エンジニアの方も安心して働きやすい環境だと思います。

■事業概要

・医療情報メディアの運営事業(個人向けおよび医療機関向け)
・医療情報マガジンの出版事業
・医療職向け転職支援サービス事業

■入社後に担当していただく予定の業務

・医療情報メディアの開発業務
・病院用SNS系サービスの開発業務
・動物病院用の医療情報メディアのリプレイス業務

■使用技術

・バックエンド:Ruby(Ruby on Rails)、Go ※Goは新規サービスの開発で導入が決定済みです
・フロントエンド:JavaScript、TypeScript(Next.js) ※新規サービスのフロントエンドはTypeScriptとNext.jsに統一しています
・モバイル:Flutter ※新規サービスの開発で導入が決定済みです
・データベース/NoSQL:MySQL、Redis
・インフラ:AWS(Fargate/Lambda/RDS(Aurora)/Elasticache/CloudFront/CodeDeploy/Control Tower/SSO/Security Hub/GuardDuty)
・IaCツール:Terraform、CloudFormation ※新規サービスはTerraformで統一しています
・ソース管理:GitHub
・CI/CDツール:GitHub Actions
・その他:Docker、docker-compose

■必須スキル/経験/素養

・何らかの言語とフレームワークを使ったWebサービスのフロントエンドまたはバックエンドの開発経験があること
・MySQL、PosgreSQL等のなんらかのRDBの使用経験があること
・十分な自走能力をお持ちであること
・心理的安全性を重視したコミュニケーションを心がけていただけること

■あれば望ましいスキル/経験

・Ruby on Railsの経験
・Goの経験
・AWSの経験
・SREの実務経験

■想定給与

500万円〜700万円

※みなし残業手当40時間/月を含みます
※こちらはあくまでも今回の募集で対象にしている方に対する想定給与になります。
※経験豊富な方やハイレベルな方であれば給与に関しては相談可能です。

■選考手順(書類審査/面談回数など)

書類選考 ※主に勝又が担当します
↓
一次選考(面接)※こちらは勝又も面接官として同席する予定です
↓
最終選考(面接)

※WEBテストが入る場合もあります

■勤務地

渋谷本社(最寄りはJR渋谷駅です)

■勤務時間帯

9:00~18:00(コアタイム:10:00~15:00)

・フレックスタイム制
・標準労働時間8h

■評価

半期ごとの目標管理制度:smile:

※半期末に目標の達成度を評価します。
※評価に応じて給与を見直します。

昇給:年2回(6、12月)※査定による
賞与:年2回(6、12月)

※2021年6月支給実績2.0ヶ月
※会社業績及び勤務成績による

■待遇/福利厚生/休日

週休2日(土日祝、年数回土曜出社)
法定有給休暇、GW、夏季休暇、年末年始休暇
通勤手当全額支給

■リモートワーク可か不可か

可能ですが、エンジニア組織の立ち上げ期ということもあり最初からフルリモートは少々難しそうです。
最低でも月に何回かは渋谷本社にご出社いただける方が望ましいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました