【雑食系エンジニアサロン】キャリアをハックしていきたいエンジニアのためのオンラインサロン

オンラインサロン

どうもこんにちは。「雑食系エンジニア」の勝又です。

2019年3月にオープンした「雑食系エンジニアサロン」は、参加者の皆様が目標とする「ライフスタイル」や「ワークスタイル」を効率良く実現するための様々な情報や知見をシェアすることを目的とした、現役エンジニアまたはエンジニアを目指す方たち向けの会員制のサロンです。

(現在既に2,300名様以上の方にご参加頂いております)

主催者の紹介

私のことをご存知ない方もたくさんいらっしゃると思いますので、簡単に自己紹介させて頂きます。

  • 神奈川県出身。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、人材系企業に営業職として就職するものの、職種とのミスマッチにより1年で退職。
  • 転職し、当時まだベンチャー企業だったワークスアプリケーションズさんの「エンジニア特待生」制度に合格。研修生として採用される。
  • プログラミングを基礎から学び、半年後に同期のトップとして研修生を卒業。正式にエンジニアとして採用される。
  • その後はエンジニア一筋。現在は経営者兼エンジニアとしてこちらの記事で公開しているレベルの単価をほぼ残業なしで稼いでいる

特徴と強み

エンジニアとしての経験や技術スタックは主にバックエンドとクラウド系のインフラが中心となります。下記が特徴&強みです。(詳細な業務経歴に関してはこちらをご参照ください)

  • Windows系とLinux系の両方のプラットフォームでの豊富な開発経験
  • AWSとGCPの両主要クラウドプラットフォームの様々なマネージドサービスに精通
  • SIer/SES/海外展開していたWeb系メガベンチャー企業等、大小様々な企業での豊富な勤務経験
  • 派遣社員/契約社員/正社員/無職/フリーランス等、あらゆる就業形態を経験
  • ECサイト開発/メディア系サービス開発/ソーシャルゲーム開発/広告API開発/レコメンドエンジン開発/ニュースキュレーションアプリ開発/機械学習系サービス開発/ブロックチェーン系サービス開発など多種多様な分野での豊富な開発経験

外部発信

発信者としては下記のような成果を出しております。

  • YouTubeチャンネル登録者数:50,000超
  • Twitterフォロワー数:26,000超
  • QiitaのContribution数:16,000超(フォロワー数個人ランキングは2019年時点で第5位)
成長の遅いプログラミング初学者の特徴

2020年は新たなチャレンジとして雑食系ビジネス大学という、ビジネスパーソン向けのYouTubeチャンネルも開始いたしました。

本業で守りを固めて副業で攻めるスタイルがお薦めな理由

エンジニアとしての評価

クラウドアーキテクチャ設計、クラウドインフラ構築管理、多種多様な言語での基盤コード開発、DevOps/MLOpsなど、非常に幅広い業務を1人でカバーできる希少なエンジニアとしてご評価頂いております。

開発コンサル業務や技術コンサル業務の場合は、お客様に「時間単価数万円以上」をご提示させて頂いてもお引き合いがあります。そういったレベル感のエンジニアだとお考え頂ければと思います。

「エンジニア向けの年収提示型スカウトサービス」である転職ドラフトmoffersでは「1000万円超えオファー」を計5回頂いた経験があります。

転職ドラフトで1000万円超えのオファーを2度貰ったエンジニアが「評価された理由」と「正社員で働く意味」について考えてみました。

moffersで年収1200万円のオファーをゲットしたエンジニアの業務経歴を公開します

サロン紹介

テーマ

「Web系エンジニア」という強力な軸足を確立することや、その他の様々なキャリアハックによって、参加者の皆様が目標とする「ライフスタイル」や「ワークスタイル」の効率的な実現を相互に支援すること。これが当サロンのテーマであり存在理由です。

料金

980円です。

一般的なオンラインサロン、もしくはエンジニアの方が開催している他のサロンと比較しても破格の低料金ですが、この料金設定にした理由は「できるだけ多くの方に継続的にご参加頂くことで有用な知見を集約したい」と考えているためです。

コミュニケーションツール

コミュニケーションツールにはSlackを使用しています。 (PayPalでのお手続き後、PayPalにご登録されているメールアドレスに対してSlackへの招待メールをご送信いたしますので、PayPalに登録されているメールアドレスは普段ご使用されているものと同じメールアドレス、もしくはPayPalからのメールが受信できるメールアドレスを使用して頂ければと思います。また、PayPalは複数のメールアドレスを登録可能ですが、Slackからの招待メールが送信されるのはメインのメールアドレスのみとなります。また、Slack招待メールが送信されるまでには入会申し込み日から最長で2営業日程度頂いております)

注:PayPalに登録されているメールアドレスが既に受信不可能な状態のメールアドレスだと、Slackからの招待メールが送信されません。特にスマホの機種変更の際に、PayPalに登録されている古いメールアドレスが受信不可能な状態になってしまうケースが多いようです。gmail等の、スマホに依存しないメールアドレスのご使用を推奨します。また、PayPalでのご決済後にメールアドレスをご変更された場合、メールアドレスの変更は勝又の方に自動では通知されないため、新しいメールアドレスにSlackからの招待メールが届かない方は、勝又にTwitterのDM等でご連絡頂くか、PayPalの問題解決センターからご一報頂ければと思います。

注:Slackは登録後にメールアドレスを変更可能ですが、SlackのメールアドレスとPayPalのメールアドレスに異なるメールアドレスが使用されていると退会時等の処理が非常に煩雑になってしまうため、Slackのメールアドレスはなるべく変更せずにご利用頂ければと思います

参加者様の属性

ご年齢

ご職業

エンジニアとしてのご経験年数

特典

ポートフォリオの閲覧およびレビュー

参加者の皆さんがサロン内で続々とポートフォリオ(主にRuby on Railsを使用したWebサービス)を公開しておられるため、「Web系自社開発企業への転職にはどの程度のレベルのポートフォリオが必要なのか」という基準を把握することが出来ます。

また、勝又およびサロンのメンターチームの皆様によりポートフォリオのレビューも行わせて頂いておりますので、改善点の把握も容易です。(作品完成後のレビューだけでなく、ポートフォリオ企画段階でのレビューもおこなっております。ポートフォリオのテーマ選定、予定している機能数が十分かどうか、使用する技術の選定に問題はないか等、様々な観点から問題点を指摘させて頂いております)

チーム開発体験

Rails/GitHub/ZenHub/Heroku/Slackを使用した、現場の一般的なプラクティスを反映した本格的なチーム開発を体験することができます。

基本的には3名様で1つのチームを作って頂き、サロンの優秀なメンターチームの皆様が必ずお一人アドバイザーとしてサポートする方式になります。

Railsでアプリケーションを開発したご経験があり、GitとGitHubの基本的な使用方法を理解している方であれば、(メンターの皆様の工数の空き状況次第ではありますが)基本的にはどなたでもご参加頂けます。ご興味のある方はこちらのドキュメントをご参照ください。

ライブ配信

事前に募集させて頂いた「キャリア形成」や「技術トレンド」等に関する質問に勝又がお答えするという形式で、隔週でYouTube Liveの生配信をおこなっています。Live配信中に頂いたコメントにもできる限り回答させて頂いております。

今後はゲストをお招きしたり、Web系自社開発企業への転職にご成功されたサロンメンバーの方にインタビューする等、様々な企画を予定しています。

Q&A

勝又やサロン参加者の皆様に、技術やキャリア形成等に関する様々な質問や相談をすることができます。

(勝又はYoutube動画のコメント欄もしくはTwitter等での直接のご質問に関しては現在対応しておらず、Q&Aは全てオンラインサロンに集約しております)

質問への回答により良質な情報を得られることはもちろんですが、Web系エンジニアとして現場で働いていく上で必須となる「よい質問をする技術」を鍛えることができます。

部活

サロン内コミュニティである各部活の方に自由にご参加頂けます。「デザイン部」「読書部」「フィットネス部」「ダイエット部」「ごはん部」「子育て部」、技術系部活は「AWS部」「React部」「Python部」「Flutter部」「エンジニア副業部」など、様々な部活用チャンネルで皆様アクティブにご交流頂いております。

限定動画

サロンメンバー様限定の技術動画を閲覧できます。現在は主に勝又の作成した動画のみですが、今後は現役エンジニアの方に委託する等して、さらに充実したラインナップにしていく予定です。

下記はサロンメンバー様限定動画の一例です。

転職支援

また、サロン内でハイレベルなポートフォリオを公開された方限定で、勝又のTwitterおよびFacebookアカウントでその方をご紹介して転職支援を行うサービスも提供しております。

交流会

また、サロンメンバー様限定の60〜80名様規模の交流会を2ヶ月に1回程度の頻度で開催しております。はがきサイズのネームホルダーにニックネーム/ご職種/得意な技術/使ってみたい技術等をご記入頂いて交流の促進を図る等、様々な工夫をしております。

現在は新型コロナウィルスの影響によりオフラインの交流会は停止しておりますが、代替としてオンラインでの交流会を隔週で開催しております。(Remoというオンラインビデオツールを使用し、最大6名様が参加できるビデオチャットを複数用意して、30分ごとにシャッフルしてメンバーを交代していくという方式を採用しております)

交流会参加者様のご感想

年齢層や雰囲気

大学生の方からご年配の方、プログラミング初学者の方からベテランエンジニアの方まで幅広い層の方たちにご参加頂いております。

後述の通り勝又は「心理的安全性」を非常に重視した運営を心がけておりますので、皆様とても和やか&リラックスした雰囲気で自由にご交流頂いております。

サロン内のSlackチャンネル

はじめに

サロン全般のガイドラインや、各チャンネルの説明等が記載されています。

自己紹介

自己紹介用チャンネルです。

公式ブログ

雑食系エンジニアサロン公式ブログの記事が公開された際に、こちらのチャンネルにそのリンクが投稿されます。(こちらのチャンネルへの投稿に各記事閲覧用のパスワードが記載されるようになっております)

雑談

雑談用チャンネルです。ITに少しでも関連することであれば気兼ねなくなんでも書き込んで頂けます。

質問

質問用チャンネルです。メンション頂ければ勝又の方でも必ずご返信させて頂いております。

アウトプット報告

サロン参加者様がご自身で作成されたブログ記事、Qiita記事、Youtube動画、ポートフォリオ等をシェアするチャンネルです。

ポートフォリオ

ポートフォリオをレビューして頂きたい方たちが、ポートフォリオのリンク先や使用技術等をシェアするチャンネルです。レビューは基本的に勝又の方で行わせて頂いております。

資産運用-節税-投資

確定申告、年末調整、確定拠出年金、NISA、小規模企業共済、その他様々な「資産運用」「節税」「投資」に関するトピックに関して、ご参加者の皆さんで知見をシェアするチャンネルです。

情報共有

ITに関連する面白い記事や動画をサロンの皆様がシェアするチャンネルです。

求人

自社もしくは個人によるモダンな直接募集限定の求人(正社員/業務委託/アルバイト)チャンネルです。SESや派遣企業やレガシー案件の募集およびエージェントや第三者の仲介は禁止し、全ての案件を勝又が事前審査しています。

求職

お仕事を探されている方が、ご自身の簡単なスキルセットや業務経歴や希望条件等を共有するチャンネルです。

オフ会

サロン内ご有志の方たちによる勉強会、もくもく会、飲み会等の告知用チャンネルです。(サロンの正式な交流会の情報はgeneralチャンネルで告知しております)

ファッション

ファッション好きな参加者様同士で交流するチャンネルです。(勝又がファッション好きということもあり、こちらのチャンネルへの投稿頻度はかなり多めです)

フィットネス-美容-健康

筋トレやダイエット、その他美容や健康に関する話題が好きな参加者様同士で交流するチャンネルです。

このサロンが向いている方

  • エンジニアになりたい方
  • 駆け出しエンジニアの方
  • 手を動かすエンジニアとして年単価1000万円超えを早期に達成したい方
  • 週3日だけエンジニアとして働いて月50万円程度の単価を得られるようになりたい方
  • 技術コンサル等で時間単価数万円以上の高単価を得たい方
  • 優秀なエンジニアを探している方
  • エンジニアの枠をはみ出したい方
  • エンジニアの考え方を知りたい方

基本的にどなたでもご参加頂けます。エンジニアでない方のご参加も問題ありません。ROM専も歓迎です。(ただし「注意事項」の中でご説明させて頂いている通り、人材紹介業の方やそのご関係者、霊感商法や情報商材やMLMやネットワークビジネスと関わりのある方の参加はお断りさせて頂いております)

その他

基本的にこちらのサロンは「バーベキュー型」でやっていきたいと考えております。主催者は一応勝又ですが、マイクロマネジメント的なことはせずに場のオーガナイズとご質問への回答に徹して、参加者の方それぞれが楽しくご交流頂けるようにしていきたいと考えております。

まとめ

キャリアに関する知見や経験が豊富で高単価を獲得していてモダンな言語や技術に精通していて発信力の強い現役のベテランエンジニア」に対して、破格の料金でほぼなんでも質問&相談できるのは恐らくこのサロンだけだと思います。

出入りは自由ですので、いつでもお気軽に覗きに来てみて頂ければと思います。

注意事項

  • PayPalのご登録メールアドレスがSlackからの招待メールを受信可能であることを必ず確認して頂ければと思います。(スマホのメールアドレスを使っている方で、メールアドレス変更後にPayPalのメールアドレスを変更しないままになっている方がいらっしゃるようです。この場合Slackからの招待メールが届きませんのであらかじめご確認をお願い出来ればと思います)
  • PayPalの毎月の決済日は初回決済日と同じになります。例えば3月5日に初回の決済処理を行って頂いた場合は、次回以降の決済日は毎月5日となります。
  • こちらのサロンでは「心理的安全」を非常に重視しておりますので、サロン内での誹謗中傷、荒らし行為、威圧的な言動、上から目線の言動、マナーやエチケットに欠ける言動、雰囲気を悪くする言動、初学者の方を馬鹿にするような言動、セクハラやパワハラに該当する言動、その他あらゆる「心理的安全を阻害する言動」は全て禁止いたします。
  • 他の参加者の心理的安全を阻害していると判断した場合は、該当者の方に対する説明や予告なく即時退会処分にさせて頂く場合がありますのでご了承ください。(勝又は基本的に誰に対しても穏やかで優しいタイプの人間ですが、周囲の害になると判断した方は容赦なく切り捨てます)
  • 人材紹介業の方やそのご関係者、霊感商法や情報商材やMLMやネットワークビジネスと関わりのある方の参加はお断りさせて頂いております。後で発覚した場合はTwitter等でお名前やアカウントを晒す等の厳しい対応をさせて頂きます。(実際にアムウェイの方が規約違反を承知でサロンに参加されておりましたが、発覚後即時退会処分&Twitterでお名前とアカウントの方晒させて頂きました)
  • 資産運用に関する話題は問題ありませんが、サロン内での特定の金融商品(FX/仮想通貨/現物株/特定のファンド)の勧誘は厳禁とさせて頂きます。
  • Slackへの参加までは入会申し込み日から最長で2営業日程度いただいております。
  • 勝又への質問は基本的に質問用チャンネルでのみ受け付けております。他のご参加者の方へのノウハウや知見の共有のため、SlackのDMでの直接のご質問は受け付けておりませんのでご注意ください。
  • サロン内で得た全ての情報に関しては口外を禁止させて頂きます。SNSやブログ等へのアップも厳禁とさせて頂きますので、秘密が守れる方のみご参加ください。(SNSやブログ等でサロンの「感想」をツイートしたり記事にして頂くことに関しては全く問題ございません)
  • サロンの退会を希望される方は、ご自身のPayPalアカウントで自動決済のキャンセルのお手続きを行ってください。(Slackを退出しただけだと退会にはなりませんのでご注意ください) キャンセル連絡をPayPalから受け取った後、運営側でSlackからの退出手続きを行わせて頂くという手順になります。(基本的にはPayPalでキャンセル手続きを行った当日にSlackからの退出処理を行わせて頂きます)

参加者の皆様のお声

利用規約・免責事項

この利用規約(以下,「本規約」といいます。)は,勝又健太(以下,「運営者」といいます。)がオンラインサロン上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。登録ユーザーの皆さま(以下,「ユーザー」といいます。)には,本規約に従って,本サービスをご利用いただきます。

第1条(適用)
本規約は,ユーザーと運営者との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。

第2条(利用登録)
登録希望者が運営者の定める方法によって利用登録を申請し,運営者がこれを承認することによって,利用登録が完了するものとします。
運営者は,利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合,利用登録の申請を承認しないことがあり,その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
(1)利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
(2)本規約に違反したことがある者からの申請である場合
(3)反社会的勢力等(暴力団,暴力団員,右翼団体,反社会的勢力,その他これに準ずる者を意味します。)である,または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持,運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力との何らかの交流もしくは関与を行っていると運営者が判断した場合
(4)その他,運営者が利用登録を相当でないと判断した場合

第3条(利用料金および支払方法)
ユーザーは,本サービス利用の対価として,運営者が別途定め,本ウェブサイトに表示する利用料金を,運営者が指定する方法により支払うものとします。
ユーザーが利用料金の支払を遅滞した場合には,ユーザーは年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。

第4条(解約方法)本サービスの解約は、ユーザー自身がPayPalアカウントから行うものとします。

第5条(禁止事項)
ユーザーは,本サービスの利用にあたり,以下の行為をしてはなりません。
(1)法令または公序良俗に違反する行為
(2)犯罪行為に関連する行為
(3)運営者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり,妨害したりする行為
(4)運営者のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
(5)他のユーザーに関する個人情報等を収集または蓄積する行為
(6)他のユーザーに成りすます行為
(7)運営者のサービスに関連して,反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
(8)運営者,本サービスの他の利用者または第三者の知的財産権,肖像権,プライバシー,名誉その他の権利または利益を侵害する行為
(9)過度に暴力的な表現,露骨な性的表現,人種,国籍,信条,性別,社会的身分,門地等による差別につながる表現,自殺,自傷行為,薬物乱用を誘引または助長する表現,その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現を,投稿または送信する行為
(10)営業,宣伝,広告,勧誘,その他営利を目的とする行為(運営者の認めたものを除きます。),性行為やわいせつな行為を目的とする行為,面識のない異性との出会いや交際を目的とする行為,他のお客様に対する嫌がらせや誹謗中傷を目的とする行為,その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為
(11)宗教活動または宗教団体への勧誘行為
(12)その他,運営者が不適切と判断する行為

第6条(本サービスの提供の停止等)
運営者は,以下のいずれかの事由があると判断した場合,ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
(1)本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
(2)地震,落雷,火災,停電または天災などの不可抗力により,本サービスの提供が困難となった場合
(3)コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
(4)その他,運営者が本サービスの提供が困難と判断した場合
運営者は,本サービスの提供の停止または中断により,ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害について,理由を問わず一切の責任を負わないものとします。

第7条(著作権)
ユーザーは,自ら著作権等の必要な知的財産権を有するか,または必要な権利者の許諾を得た文章,画像や映像等の情報のみ,本サービスを利用し,投稿または編集することができるものとします。
ユーザーが本サービスを利用して投稿または編集した文章,画像,映像等の著作権については,当該ユーザーその他既存の権利者に留保されるものとします。ただし,運営者は,本サービスを利用して投稿または編集された文章,画像,映像等を利用できるものとし,ユーザーは,この利用に関して,著作者人格権を行使しないものとします。
前項本文の定めるものを除き,本サービスおよび本サービスに関連する一切の情報についての著作権およびその他知的財産権はすべて運営者または運営者にその利用を許諾した権利者に帰属し,ユーザーは無断で複製,譲渡,貸与,翻訳,改変,転載,公衆送信(送信可能化を含みます。),伝送,配布,出版,営業使用等をしてはならないものとします。

第8条(利用制限および登録抹消)
運営者は,以下の場合には,事前の通知なく,投稿データを削除し,ユーザーに対して本サービスの全部もしくは一部の利用を制限しまたはユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。
(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2)登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
(3)破産,民事再生,会社更生または特別清算の手続開始決定等の申立がなされたとき
(4)1年間以上本サービスの利用がない場合
(5)運営者からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
(6)第2条第2項各号に該当する場合
(7)その他,運営者が本サービスの利用を適当でないと判断した場合
前項各号のいずれかに該当した場合,ユーザーは,当然に運営者に対する一切の債務について期限の利益を失い,その時点において負担する一切の債務を直ちに一括して弁済しなければなりません。
運営者は,本条に基づき運営者が行った行為によりユーザーに生じた損害について,一切の責任を負いません。

第9条(保証の否認および免責事項)
運営者は,本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性,信頼性,正確性,完全性,有効性,特定の目的への適合性,セキュリティなどに関する欠陥,エラーやバグ,権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。
運営者は,本サービスに起因してユーザーに生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし,本サービスに関する運営者とユーザーとの間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合,この免責規定は適用されません。
前項ただし書に定める場合であっても,運営者は,運営者の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(運営者またはユーザーが損害発生につき予見し,または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。また,運営者の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害の賠償は,ユーザーから当該損害が発生した月に受領した利用料の額を上限とします。
運営者は,本サービスに関して,ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引,連絡または紛争等について一切責任を負いません。

第10条(サービス内容の変更等)
運営者は,ユーザーに通知することなく,本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし,これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第11条(利用規約の変更)
運営者は,必要と判断した場合には,ユーザーに通知することなくいつでも本規約を変更することができるものとします。

第12条(通知または連絡)
ユーザーと運営者との間の通知または連絡は,運営者の定める方法によって行うものとします。

第13条(権利義務の譲渡の禁止)
ユーザーは,運営者の書面による事前の承諾なく,利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し,または担保に供することはできません。

第14条(準拠法・裁判管轄)
本規約の解釈にあたっては,日本法を準拠法とします。
本サービスに関して紛争が生じた場合には,運営者の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。

特定商取引法に基づく表記

コメント

  1. […] 雑食系エンジニアサロン […]

  2. […] 勝又健太さんの雑食系エンジニアサロン […]

  3. […] […]

  4. […] 勝又さんのブログで詳細を見る Java/AWSのエンジニアへ行きたい方 […]

  5. […] →リンクはこちら← […]

  6. […] オンラインサロンは、怪しいとか宗教っぽいとか言われることもありますが、勝又建太さんの運営してる「雑食系エンジニアサロン」とやまもとりゅうけんさんの運営してる「人生逃げ切りサロン」は間違いなくいいサロンです。 […]

  7. […] 詳細 […]

  8. […] 雑食系エンジニアサロン […]

  9. […] 質問するならばわたしは雑食系エンジニアサロンに参加させていただいているので出来るのですが、その前に既に質問されていることを質問するほど愚かなことはありません。 […]

  10. […] 一方で、会員数1.000名以上のエンジニア向け会員制オンラインサロン「雑食系エンジニアサロン」を運営、エンジニア初学者及びエンジニアに向けての情報発信を行い人気を博している。 […]

  11. […] オンラインサロン→https://kentakatsumata.net/archives/10 […]

  12. […] 詳細はこちら:https://kentakatsumata.net/archives/10 […]

  13. […] 詳細 […]

  14. […] ※ 情報収集の際は、雑食系エンジニアサロンがオススメ。月額980円。安すぎ(笑) […]

  15. […] 雑食系エンジニアサロン(現在) […]

  16. […] 会員数1200名を超える雑食系エンジニアサロンを運営されている勝又さん、現代版なんでも屋や、複数のオンラインサロンや旅系コミュニティの運営しているシャンディさんをお迎えして、オンラインサロンについてLT、対談を行いました。 […]

  17. […] どうもこんにちは。「雑食系エンジニア」兼「テック系YouTuber」の勝又です。 […]

  18. […] 雑食系エンジニアサロンの詳細はこちら […]

  19. […] 詳細 […]

  20. […] キャリアをハックしていきたいエンジニアのためのオンラインサロン という、1200人以上の参加者がいるサロンも運営しておられます。 […]

  21. […] オンラインサロンはこちら […]

  22. […] 詳細 […]

  23. […] 引用:雑食エンジニアブログ […]

  24. […] 勝又健太さんの「雑食エンジニアサロン」 […]

  25. […] 勝又健太さんの「雑食エンジニアサロン」 […]

  26. […] ★オンラインサロン「雑食系エンジニアサロン」 https://kentakatsumata.net/archives/10 […]

  27. […] オンラインサロン […]

  28. […] オンラインサロン […]

  29. […] オンラインサロン […]

  30. […] […]

  31. […] エンジニア向けでは国内最大級の会員数を誇るオンラインサロンである「雑食系エンジニアサロン」も運営されている、超ハイスキルのWeb系エンジニア。 […]

  32. […] 雑食系エンジニアサロン […]

  33. […] […]

  34. […] 『雑食系エンジニアサロン』の参加はコチラから。 https://kentakatsumata.net/archives/10 […]

  35. […] 少しお金を使ってもいいなら、オンラインサロンに入ると、たくさんの人のアプリをみることができるので、オススメです。(ぼくは雑食系エンジニアサロンというサロンに入っているのですが、月額約1000円で他の人のポートフォリオをみたり、コードレビューしてもらったりできます。) […]

  36. […] […]

  37. […] 》参考:雑食系エンジニアサロン […]

  38. […] ちなみにおすすめのエンジニアサロンは勝又さんの「雑食系エンジニアサロン」です。 […]

  39. […] 一番手っ取り早いのは、「雑食系エンジニアサロン」というオンラインサロンに入会することです。 […]

  40. […] 具体的には、私は「雑食系エンジニアサロン」というサロンに入っています。 […]

  41. […] […]

  42. […] 雑食系オンラインサロンへ […]

  43. […] 雑食系エンジニアサロンへ […]

  44. […] […]

  45. […] […]

  46. […] 雑食系エンジニアサロン […]

  47. […] 雑食系エンジニアサロン […]

  48. […] 1つだけ、おすすめを上げておきますと、雑食系エンジニアサロンです。 […]

  49. […] オンラインサロン […]

タイトルとURLをコピーしました